うさぎ ときどき テクノロジー

うさぎをこよなく愛するプログラマです

うさぎをワンルームで飼えるのか

うさぎと暮らしてきた間取り

こんにちは🐰

私は今まで2うさと暮らしてきました。

そのときの間取りはこんな感じです。

No 間取り 人数 うさぎの部屋
3LDK 2人 リビング
2LDK 2人 リビング
1K 1人 同室

 

3カ月前に2代目が8カ月に渡る闘病の末に亡くなってしまいました。

今は1LDKに引っ越しし、お迎え準備を進めています。

 

うさぎをワンルームで飼えるのか、の答えはNo

まず結論からいうと、私はワンルームでうさぎを飼うことをおすすめできません😨

理由は3つあります。

 

理由1 炒めた時の音を怖がる

①②ともキッチンとリビングが同じ部屋でした。

ただ部屋が広かったので遠くに隠れてました。

8畳のワンルームで料理をすると、逃げ場がなくてストレスになるかもしれません。

なお、怖がっていたのはネザーランドドワーフで、ホーランドロップは全く気にしていませんでしたが、このあたりは個体差もあると思います。

 

理由2 昼間に起こしてしまう

うさぎは昼間は寝ています。

でも音には敏感なので、テレビの効果音や人の動く気配で起こしてしまうんです。

元気な時はそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、病気の時はゆっくり休ませてあげて欲しいです。

特にテレワークなど常に人が部屋にいるのであれば、引越しするまで諦めたほうがいいです。

 

理由3 アレルギーの発症確率が高くなる

うさぎを飼ったことがない人はご存知ないと思いますが、うさぎアレルギーまたは牧草アレルギーになる人は非常に多いです。

猫アレルギーの比ではありません…!

私もアレルギーになってしまいましたが、幸い蕁麻疹が出るだけです。

呼吸器に出てしまうと、最悪里子に出すしかなくなります😢

 

お礼

私も以前このキーワードで検索しましたが、今見返してみると良いことしか書いてないサイトって不動産会社とかうさぎに関係ない組織が運営してます。

たぶん飼ったことがないんでしょうね…。

 

このブログを読んでくれた方は、相当うさぎについて勉強してくださってるのだと、うさ飼いとして嬉しく思います🐰✨

 

うさぎをこれから飼い始める人へ

2023年に「うさぎの健康管理」というアプリをリリースしました。

うさぎはストレスに弱く体調不良を隠すため、若くして亡くなる子が多いです。

日頃の健康チェックにお役立ていただき、うさぎとのハッピーライフを送ってください🐰

www.lapin-salon.com